Sweet M's Doll


   Doll日記です。
momoko MISAKI MuseDoll

(キャストドール含みます、ご注意ください)



ブログ内の画像等の無断転載、
複製、使用はなさいませんよう
お願い致します。

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

moment
moment (JUGEMレビュー »)
Sotte Bosse,ナカムラヒロシ,岩里祐穂,米米CLUB,Cana,桜井和寿,草野正宗,及川リン,絢香
くりくり展のお知らせ


2012,8,8 toi toi くん No,02



こんにちは、ご無沙汰しております^^;
ゴメンなさい、今日はお人形の写真はありませんvv;

今日はお知らせがありUpしましたvv*

最近テディベアに関する記事が多くなり
" お人形ブログ " から少々外れて来てしまいました。
そこでこの度、ブログを分ける事に致しました。


ベア用ブログこちらになります。







” くりくり展#8 theme 2 人形と動物たち ” 
いよいよ明日、17日(金)から始まります^^

AMULET さんのブログに
参加される作家様や会場までの地図など
詳しく掲載されておりますので
ご興味のおありの方は覗いて見て下さいませvv*

こちらです




参加される作家様がすごい方々ばかりでビックリです!
私の作品はともかく、本当に素晴らしい作家様の
作品が展示されますので
お近くにお出かけの際はお立ち寄り頂けたら幸いですvv*

私のヘッポコベアが素晴らしい作品に囲まれて
私以上にひやひやしながら座っていると思います^^;
正直それを見るのも怖い気がしますが
産みの親として見届けて来たいと思います`´*



拍手ありがとうございましたvv*


| Handmade | 18:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
作品展


CCS-momoko 10AW Home さらさらちゃん


うかうかしているうちに11月も下旬。
気が付けば師走。

いつの間にか大掃除の時期です。
毎年の事ながら、今年はさらに輪をかけて
やる気がまったく湧きません´`;






そうそうこの間、地区のグランドゴルフ大会に
育成会の関係で駆り出されて参加して来ました。

役員の親子ということで娘達も連れて
自治会のおじ様達とチームを組んでの参加です。

グランドゴルフなんてもちろんした事がありません。
最初は文句を言っていた子供達でしたが
いざプレーが始まると面白かったようで
楽しく参加することが出来ました^^

ご近所のおじ様達と触れ合うことも
たまには必要ですよね^^





CCS-momoko 10AW Home さらさらちゃん


そんな中、なんと私はホールインワンを
出してしまいました^^;
これぞ正にビギナーズラック☆

景品はボックスティッシュを1パックでしたが
主婦にはそれでも十分。
ちょっと得した気分でした♪





それからもう一つ。

10月の末に私が通っているテディベア教室の
作品展がありました。

先生はもちろん、生徒さんの作品も展示して下さい。
と、教室のお部屋を提供して下さっている
雑貨店のオーナー様からの希望で
恥ずかしながら私のベアも展示させて頂きました^^*










こちらは先生のベアちゃん達です^^

クリスマスツリーとテディベア
最高の組み合わせ´`*










こちらが私を含め、生徒さん達の作品。

写真では分かりにくいですが
それぞれ作り手によってお顔がかなり違います。

不思議。










そしてこれが私のベア達。
ベアじゃないのが一匹混じってますが、、、^.^*

右手の子が My first teddy bear 。
初めて作った子です。

左の子が2番目。

そして、真ん中のウサギが
一番最近の作品です。

「 私の作品 」 と言っても型は先生の物なので
正確には 「 先生と私の作品 」 と言った方がいいのかな?






CCS-momoko 10AW Home エアリーちゃん



生徒さん達の作品はみな同じ型で作った物です。

個性はありますが、やはり先生のベアに
似ていると思うのですが
私のベア達は、なんかだかお顔が違ってしまいます;

でも見に来て下さったお客様には
とても好評だったそうで、
特にウサギは欲しいと言って下さる方もいたそう。
光栄な事です^^*

オーナー様からも
「 お教室から作家さんになる方も何人もいらっしゃるから
頑張って下さいね。 」
と、嬉しいお言葉を頂きました´`*





CCS-momoko 10AW Home エアリーちゃん


テディベアも三体作り、だいぶ手が慣れて来ました。
色々試してみたい事や思う事もあって
そろそろ、挑戦してみたいな、なんて。

出来れば年内にもう一体作りたいな、、、。



拍手ありがとうございましたvv*



| Handmade | 00:36 | comments(2) | trackbacks(0) |
First Teddy dear


My first Teddy bear 2011.5.8



テディベアが出来上がりました。
久々のハンドメイドです^^*

実は年が明けてすぐにテディベア教室に通い始め
5月8日にやっと初めてのテディベアが完成しましたvv*


***


子供の頃からテディベアが好きでした。
大人になり、すっかり忘れていたのですが、
2年くらい前から再びその魅力にハマってしまいました。

テディベアは奥が深いです。
さまざまな作家様の個性豊かなベア達を見ているうちに
おこがましくも自分で作りたくなってしまいました^.^*

そこでベア教室を探したのですけれど
大抵は都内まで行かなければならず
一回のレッスン料金もかなり高額のものばかり、、、。

一度は諦めました、、、が!

" 灯台もと暗し "

なんと車で10分も掛らない素敵な小さな雑貨屋さんで
教室を開いているではありませんかっ*°.°*

この雑貨屋さん、姉の家の近所にあり
買い物をした事もあるのに、、、??




My first Teddy bear 2011.5.8



どうして今まで気がつかなかったのだろう' '*
と思ったら、なんでも先生の都合で
一度はやめてしまったのだそう。

でも、
 「 ぜひ教わりたい。 」
と言う方からの問い合わせと
その後、先生も教室を開く余裕が出来た為、
去年の秋頃から再開したとの事☆

こんなに近くにあるなんて、なんてラッキーなんだろう!
嬉しくなってしまいました^^*

しかも料金もとてもお安いんです。
2時間で2,000円の授業が一月に2回。
後は純粋に材料費だけ。
期限とかそういったものは無く、行ける日に行けばいい。

何かと忙しい主婦には
とっても理想的なお教室´`*

先生はとてもおおらかな方。
でもちょっと子供みたいな処もある
テディベアみたいなお方です^^



My first Teddy bear 2011.5.8



今年は育成会の事もあるし、
忙しくなるであろう事は良く分かっていましたが
も〜どうしても習いたくなってしまって。
1月に見学をさせてもらい、
2月にはさっそく通う事にしました^^

教室には、20代の可愛らしい若奥様が一人、
自分と近い年の方々が数名、
そして意外にも上は60代の方々も。
テディベアは本当に幅広い人々に人気がありますねvv*

先生も素敵な方ですが、生徒さん達も気さくな方ばかり^^
皆、お話が好きなので授業の 1/3 はおしゃべりしてるかも。
教室が終わる30分くらい前にフラリとやって来て
おしゃべりだけして帰る方もいたりします^.^*

ベア作りの効率はあまり良くは無いけれど^^;
なんだか色々とっても楽しいお教室なんです♪

そんなこんなで三ヶ月と一週にして
やっと初めてのベアが完成☆

先生が予め裁断してくれたキッドで教わるので
ベアの型は先生のオリジナルですが
出来上がったお顔はまったく別物。
それぞれの個性が出る、というか
不思議と出来上がりは皆それぞれ´`
私のベアは、特にお顔に違いが出てしまいました。
でも、とりあえず満足´`*

そのうち自分で型紙をつくって
本当の My Teddy bear を作りたい、、、vv*




SLINKY NEKO LTD.Junior Haroo



さて、私の未熟なテディベア画像ばかりでは
つまらないと思うので Junior Haroo の写真も Up 。
本当、この娘可愛いです〜❤


***


話は変わりますが、
今まで素晴らしいドールを提供してきてくれたBIC さん、
どうしてしまったのでしょうか。
ご家族の方はとても心配でしょうね、、、。
お買い物が完了されていない方々は大変だと思いますが
そちらはきっとキチンと補償してもらえるのではないかと思います。
無事に、お戻りになることを願っております。



拍手ありがとうございましたvv*





| Handmade | 01:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
胸元Sexily

U-NOA GULUTS Fluorite relax ver.



インナーもとい、トップスもそうですが
ボトムスも穿いていない フロウライト さん。

以前作った ( かれこれ一年前^^; ) パンツがある事を思い出し
穿かせてみました。


以外に?
なんとか、
それなりに、、、^^;
合っているので、とりあえず良しとしよう(∇`;)






U-NOA GULUTS Fluorite relax ver.




ブラウスのリボン、まだ切り揃えてないです。
デロンと長いのも嫌いじゃないので、、、

フロウ さん、踏んづけちゃってます; ↑上の画像
やっぱり本の通りにしようかな´`*







| Handmade | 21:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
久々の、、、
と〜っても久しぶりに Doll服を作りました^^

前回のカーテン作りが楽しくて、
久しぶりにお洋服を作りたくなりました。








コーディネイト・レシピ vol 1 の カシュクールブラウス ですが
使う生地が違うと、全然イメージが変わってきますね。


思いのほか、見た目が綺麗に出来たので
これに気を良くして、お洋服に合わせてネックレスも作りました^^*








          むっ、胸元が、、


          セクシ〜です´`*








時々、目的もなくお店に行き、生地やレースを眺めては
気に入った物をちょこちょこと買ったりしています。
その為、作りもしないのに生地やレースが増えていきます(ω`;)

とりあえず、素人の下手っぴなので
安いレースを使うつもりでいたのですが、選んだ生地に合う物が
お気に入りの studio clip のレースしか無い、、、

うまく仕上がるか分からないのに、、、(_ `;)
もう、捨てる気持で使う事にしました;
諦めが悪いので、妥協する事が出来ないんです。(ω`*)ゞ






U-NOA GULUTS Fluorite relax ver.



パーカー1枚しか持っていない ユノア フロウライト さんに着てもらいました。

胸元の大きく開いた カシュクールブラウス なのに
インナーを持っていないので、
胸元がかなりセクシーになってしまいました(´`*)ゞ

なかなか良い感じ、かな?^^*
う〜ん、インナーも作らないと。







| Handmade | 17:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
カーテン
カーテンに似合いそうな、素敵な生地を見つけたので作ってみました^^*








もう随分前からカーテンに合う生地を探していました。
なかなか良い生地を見つけられずにいましたが、
じっくり探した甲斐がありました。
満足です^^


実は、12月の始めに見つける事が出来たので、
クリスマスには取り付けた画像を Up する予定でいたのですが、
キチンとサイズを測らなかった為に
丈が短く、作り直す羽目に、、(∇`;)

とゆう訳で、 Doll House のクリスマス画像は諦めてしまいましたvv;
ゴメンナサイ;





ミニ うさぎ・モヘア水色



今日は、お人形の代わりに ミニ うさぎ を入れてみました。
兎のお部屋です。

ミニ うさぎ ちゃん、、、可愛いです(ω`*)〜❤

手作りの魅力でしょうか、
なんだかとっても愛おしいですvv*









| Handmade | 00:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
小箱の中の小さな世界
日が経つにつれ、 Doll House に対する愛着が湧いてきました。










この Doll House 、実は 1/6 サイズ にしては天井の高さが低いんです。













市販のガラスキャビネットを利用した為に
高さが 40cm くらい欲しい処が 36cm しか無く、
微妙に小さくて違和感があります。

ベースを選ぶときに妥協してしまったのです、、、後悔です。


気合いを入れて作った分、とても悔しい思いでしたが
フランス?の片田舎の小さな部屋、もしくは屋根裏部屋
と思う事にしました^.^;












広さも、思ったより小さめでしたね。

でも、画像で見るより実物の方が広く見える、感じる? のです。
そして、実物の方が綺麗なんですよ^^*


自慢みたいになってしまいました>ω<“
うまく画像に表せないのが、また悔しいです(〜 `;)



ちなみに、内寸は W50×D41×H36 です。
小箱と言える程、小さくはありませんね^^;





| Handmade | 00:26 | comments(2) | trackbacks(0) |
Window
今回、1/6 ドールハウスを作る為に
一番時間を費やしたのが ” 窓 ” です。








市販のキットを買って作りましたが、
そもそも 1/6 サイズなんてありませんから
少し小さくても 1/12 サイズの大きめの物を使うか、
一から自分で作るか、、、。

一から自分で作るのは、かなり手が掛かるし、とても面倒だし、、、^^;
色々考えて、 1/12 サイズの ” ドア ” のキットに手を加え、
窓に作り変えてしまう事にしました。












元々、フレンチドアだったので格子は入っていたのですが
ドールハウスのパーツの殆どは外国製で、作りがいい加減な物が多く、
格子など、ガラスに当たるプラ板を挟んだ裏表がズレてしまっています。
これでは良い物が作れそうになかったので、
全て外して自分で作り直しました。


その他にもかなり手を加えてあります。











ただ一つ残念だったのは、窓の取り付け位置です。
ちょっと真中に寄せ過ぎてしまいました(_ `;)
作り始めの予定位置を、作っている途中で変えてしまったのですが
やはり予定通りの方が良かったようです。

これは小学校低学年の娘にも指摘されてしまいました(∇ ー;)
指摘されてショックでしたが、
「 なかなか見る目があるかも。 」
と、変に感心してしまいました(〜 `*)







| Handmade | 00:44 | comments(2) | trackbacks(0) |
1/6 size Doll House
やっと完成しました、
1/6 サイズのドールハウスです。



 



って?
はい、ただのガラスキャビネットです^^*


お人形の収納ケースが欲しかったので、
Doll house 兼 Doll 収納キャビネット とゆう事で、
このガラスキャビネットをベースに Doll House を
作ってみました^^*












開けるとこんな感じです。












シンプルですが、一つ一つのパーツに
これでもか! と云う位、時間を掛けて作りました。
窓や腰板など、塗装した後多めにヤスリを掛けて
シャビーな感じに仕上げてみました。
キャビネットのネジがカムロックを採用していた為
内部にネジ穴が見えてしまっています。
どうやって違和感なく隠すか思案中です。


夜、子供が寝静まってから作業を始めるので
このひと月、寝るのはいつも2時位でした。
好きな事なら体力も気力も無限大みたいです(∇`;)
(なんて、実際はかなり来てました、フラフラです^^;)









出来は、まずまずと言ったところ^^*

一先ず完成としますが、
徐々に照明やカーテンなど付け足していきたいと思っています。



ちょっとづつ、ため込んでいた Doll House 用の小物など、
飾って写真を撮るのが楽しみです(〜`*)






| Handmade | 23:40 | comments(3) | trackbacks(0) |
Handmade 4,5




ブラウスとジーンズを作りました。


ブラウスは、襟と裾にレースをあしらいました。
見た目は良く出来たように思いますが、
仕上がりがとてもタイトだったため、折角の裾のレースを
ジーンズの上に出すことが出来ませんでした(∇ ー;)
出せることは出せるのですが、ぴったり過ぎて変な感じです。










着せてみると、肩の部分に変なシワが寄ってしまいます。
う〜ん、まだまだです(> ‥)=3





ジーンズは、Ciel さんのジーンズを真似して
こちらも裾にレースをあしらいました。

なかなかシルエットが綺麗に見えます、今までで一番良く出来たかな、
結構満足しています(〜 ^*)






momoko CCS05AW Custom



ただ開きを後ろにしたので、ウエストが物足りない感じです。
ボタンでも付けると良いかも。





| Handmade | 23:05 | comments(2) | trackbacks(0) |
 1/2 >>